工学部 機械工学科

山部昌 研究室

YAMABE Masashi
LABORATORY

安全・安心な自動車を目指し、コンピュータシミュレーションを用いた事前予測技術の精度向上を目指す

安全で安心な車づくりを目標に、自動車会社や自動車部品メーカーと共同で、コンピュータシミュレーションを用いたものづくり、事前予測技術の精度向上をめざしている。設計においては、衝突シミュレーションによる乗員保護、空力シミュレーションによる車体設計の最適化、運動シミュレーションによる車両の運動特性解析などに取り組んでいる。

キーワード

  • コンピュータシミュレーション
  • 自動車
  • 事前予測技術

研究紹介

RESEARCH

数値シミュレーションを用いた設計・製造プロセス最適化技術の開発

研究内容

近年、自動車をはじめとした各種製品の開発期間が大幅に短縮されているとともに、アジア諸国の技術力向上によって我が国の製造分野も、高機能、高付加価値製品の開発、コスト削減が強く求められている。しかし、一部の製造分野では、製品設計や製造プロセスの最適化など、依然としてトライアンドエラーによって開発されている場合も少なくない。本研究では、射出成形、プレス成形、鋳造、ダイカスト、圧延、押出などの代表的な製品製造方法を対象に、数値シミュレーション技術を用いて、製造プロセス最適化技術の開発を目指す。また、これらの数値シミュレーション技術の他に、構造解析や熱流体解析などの汎用数値シミュレーション技術などを用いた、高精度、高品質、高機能な金型設計、製品設計の最適化技術の開発も行い、付加価値が高く国際競争力の強い製品設計手法、製造プロセスの開発を目指す。

射出成形過程における成形品の残留応力の定量化とその数値解法

ブロ-成形過程における成形品の残留応力の定量化とその数値解法

教員紹介

TEACHERS

山部昌  教授・工学博士

略歴

1972年
3月
大阪府立豊中高等学校 卒業

1977年
3月
東北大学 工学部 化学工学科 卒業

1979年
3月
東北大学大学院 工学研究科 化学工学専攻 修士課程 修了

1979年
4月
日産自動車(株) 中央研究所材料研究所 

1996年
4月
金沢工業大学 教授 

2014年
4月
金沢工業大学 工学部 機械系 機械工学科 教授 

2018年
4月
金沢工業大学 工学部 機械工学科 教授 

専門分野

専門:自動車工学一般、プラスチック成形加工学 シミュレーション工学

学生へのメッセージ

私は高校・大学で陸上競技部(中長距離)に所属していました。高校時代は部員が顔を合わせてその日の気分で練習内容を決めていました。そのために3年間所属したが、平凡な記録しか出せませんでした。大学では週1回の合同練習があるものの、自分で練習メニュを決めなければならず、自分の長所短所を客観的に判断して練習スケジュールを立てました。その際、自身の目標記録(○○mを○○分以内とか)を設定して、そのためには今何をすべきかを考えました。練習はきつく厳しかったですが、次第に目標をクリアすると練習が楽しくなり、さらなる次の目標へとつなげることができました。この経験はその後の私にとって大変貴重なものとなりました。普段の生活(研究や勉強も)も同じだからです。日々の課題をただこなすのではなく、何のためにこの課題を取り組んでいるのかを自分で理解すると、毎日が楽しくなるものです。皆さんも目標を立てて、その目標に向かって今何をすべきか?を考えて充実した日々を過ごしてください。

担当科目

工業力学Ⅰ  機械応用プログラミングⅠ  プロジェクトデザインⅢ(山部昌研究室)  工業力学Ⅱ  機械要素設計  機械応用プログラミングⅡ  自動車工学  モビリティ工学研究(山部 昌)  モデルベースデザイン特論  

オリジナルコンテンツ

ORIGINAL CONTENTS