工学部 機械工学科
長沼要 研究室
持続可能なエネルギー循環システムを創造する"Energy and Power Design Lab"
エネルギーの最適利用と再生可能エネルギーの有効活用をテーマに掲げ、自動車用次世代パワートレンやエネルギーマネージメントに関する研究を行っている。エンジンの噴霧・燃焼解析という基礎的研究から、自動車の排ガス低減、水素などの新燃料、エネルギー変換システムとしての最適化制御やLCA解析などの応用的研究までを網羅する。
キーワード
- エネルギー変換
- 次世代パワートレイン
- 水素
- エンジン
教員紹介
長沼要 教授・博士(工学)
略歴
1984年
3月
北海道札幌東高等学校 卒業
1991年
3月
北海道大学 教養部理Ⅰ系・工学部 機械工学科 卒業
1993年
3月
北海道大学大学院 工学研究科 機械工学専攻 修士課程 修了
1993年
4月
日産自動車株式会社 総合研究所動力環境研究所
2000年
4月
株式会社フラットフィールド
2000年
6月
株式会社フラットフィールド 取締役
2006年
1月
有限会社KNM 取締役
2016年
4月
金沢工業大学 工学部 機械系 機械工学科 教授
2018年
4月
金沢工業大学 工学部 機械工学科 教授
担当科目
熱力学Ⅱ 機械工学専門実験・演習B プロジェクトデザインⅢ(長沼要研究室) 熱力学Ⅰ プロジェクトデザイン実践(実験)(機械工学科) 自動車工学 専門ゼミ(機械工学科) モビリティ工学研究(長沼 要) 自動車パワートレイン特論 自動運転設計特論
研究業績
論文
- Examining Real-Road Fuel Consumption Performance of Hydrogen-Fueled Series Hybrid Vehicles
- 車体運動時の車載型近赤外偏光分光センサによる路面μ定量化手法の構築と冬季路面への応用
- Effect of Nonlinear Spring Characteristics on the Efficiency of Free-Piston Engine Generator
- Generator Design Considering Mover Action to Improve Energy Conversion Efficiency in a Free-Piston Engine Generator
- Improvement of Thermal Efficiency via High-Frequency Driving of Mover in Free-Piston Engine Linear Generator
- 画像相関法を用いたディーゼル噴霧火炎の乱流特性と冷却損失に関する研究
- 凍結路面の滑りやすさ解析における近赤外偏光分光計測の精度向上 および後方散乱光による画像計測への応用の試み
- Study for ignition characteristics and potential of gasoline autoignition combustion with spark assist
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