情報理工学部 知能情報システム学科

佐野渉二 研究室

SANO Shoji
LABORATORY

ウェアラブルコンピューティング・ユビキタスコンピューティングによりコンピュータの新しい使い方を追究

実世界のさまざまな場所・モノを情報化し、我々の生活や活動に役立てる実世界コンピューティングに関する研究を行っています。特に、コンピュータやセンサなどを衣服に装着して使用するウェアラブルコンピューティングや、コンピュータやセンサなどをペンやコップなどあらゆるモノに埋め込んで使用するユビキタスコンピューティングにおいて、コンピュータの新しい利用方法を見出すための研究を行っています。

キーワード

  • 実世界コンピューティング
  • ウェアラブルコンピューティング
  • ユビキタスコンピューティング
  • エンターテインメントコンピューティング
  • サービスサイエンス

研究紹介

RESEARCH

ウェアラブルシステム

研究内容

HMD(Head Mounted Display)、センサ、装着型デバイスを用いたウェアラブルシステムを開発し、健康増進、安全・安心、エンターテインメントや新たな分野に貢献することを目指します。

ユビキタスシステム

研究内容

場所やモノに埋め込むことを想定した多くの小型コンピュータ(マイコン)を効率よく制御し、快適な生活、エンターテインメントや新たな分野に貢献することを目指します。

公共交通システム

研究内容

デマンド応答型公共交通システムにおいて、その効率や利便性を向上させることで、公共交通サービス分野に貢献することを目指します。

その他システム

研究内容

PC、スマートフォン、マイコン、センサ、装着型デバイスやAR(Augmented Reality)を用いたシステムの研究・開発を行います。

教員紹介

TEACHERS

佐野渉二  准教授・博士(工学)

略歴

1999年
3月
石川県立小松高等学校 卒業

2004年
3月
神戸大学 工学部 電気電子工学科 卒業

2006年
3月
神戸大学大学院 自然科学研究科 電気電子工学専攻 博士前期課程 修了

2012年
3月
神戸大学大学院 自然科学研究科 情報・電子科学専攻 博士後期課程 修了

2012年
4月
神戸大学 工学研究科 学術推進研究員 

2012年
11月
公立はこだて未来大学 特任研究員 

2015年
10月
神戸大学 工学研究科 研究員 

2016年
4月
金沢工業大学 工学部 情報工学系 情報工学科 講師 

2018年
4月
金沢工業大学 工学部 情報工学科 講師 

2021年
4月
金沢工業大学 工学部 情報工学科 准教授 

専門分野

専門:サービスサイエンス、エンターテインメントコンピューティング、ユビキタスコンピューティング、ウェアラブルコンピューティング

学生へのメッセージ

私は、ウェアラブル・ユビキタス技術を用いてコンピュータの新しい利用方法を見出すための研究を行い、コンピュータの可能性を広げることを目指しています。また、日常生活においては、バスケットボールやジョギングなど運動を行うように心がけています。これらは健康増進のためでもありますが、バスケでは少しでも上手になろうと、ジョギングにおいてはマラソンでの記録更新を目指そうとチャレンジもしています。
学生のみなさんへのメッセージとして、学生の時にはできるだけ多くの経験をしましょう。成功したことだけでなく、失敗したことであっても、社会に出てからその経験が活きることになると思います。大学内の授業以外で部活動・サークル・課外プロジェクトなどでも良いですし、大学外のコミュニティ、資格取得に向けた学習などでも良いです。学生の時の自由な時間に一生懸命行った分だけ、みなさんの人生の可能性を広げることにつながることでしょう。

担当科目

コンピュータシステム基礎  コンピュータアーキテクチャ基礎  プロジェクトデザインⅡ  プロジェクトデザインⅢ(佐野渉二研究室)  IoT基礎(夏期集中講義)  IoTプロトタイピング(夏期集中講義)  論理回路  プロジェクトデザイン実践(実験)(情報工学科)  専門ゼミ(情報工学科)  知能情報メディア研究(佐野渉二)  クロスリアリティ特論