メディア情報学部 メディア情報学科
出原立子 研究室
公共の場における人と街と文化をつなぐメディアシステムの研究・開発
公共空間においてデジタルメディアを活用することによって、その場所や地域の付加価値、人々のアクティヴィティを創出することを目的として、CG映像、インタラクティヴ技術、IOT、そしてVR/AR、AIなど先端技術を活用し、公共の場における人と街と文化をつなぐメディアシステムの実践的な研究・開発を行っています。
キーワード
- メディアデザイン
- プロジェクションマッピング
- VR・AR(拡張現実感)
- メタバース
- ビジュアル・インフォメーション・デザイン
ニュース&トピックス
- 2024.11.28出原研究室が「バーチャル動物園」を制作。いしかわ動物園で体験会を開催しました
- 2024.10.15「物語の始まりへ」に宮澤愛さんが紹介されました
- 2024.07.13【動画】実空間に仮想イメージを映し出すバーチャル水族館を制作。メディア情報学科 出原立子研究室
- 2024.02.27村山・出原研究室「作品制作展」を3月1日(金)~3月3日(日)に学びの杜ののいち カレードにて開催
- 2024.02.20「物語の始まりへ」に今村駿介さんが紹介されました
- 2023.10.03富士通Japan と地域活性化に向けたデジタル技術の活用に関する社会実装の取り組みを月見光路にて開始
- 2023.03.28「物語の始まりへ」に小野田周治さんが紹介されました
- 2023.03.02村山・出原研究室の「卒業研究発表展」を学びの杜ののいち カレードで開催
- 2023.03.01村山・石原・出原研究室 作品制作展を3/2~3/5に実施
- 2023.02.22村山・出原研究室 卒業研究発表展を2/23~2/26に実施
- 2023.01.31「物語の始まりへ」に江東優匡さんが紹介されました
- 2022.11.25出原教授が北陸放送の特別番組「ミツケテミ10年後のミライ!」に出演
- 2022.10.27「物語の始まりへ」に小林尚矢さんが紹介されました
- 2021.12.13VR金沢灯り巡りがISCA 2021 デジタルコンテンツ部門で入選
- 2021.06.09「物語の始まりへ」に小幡十矛さんが紹介されました
- 2020.03.09「物語の始まりへ」に岩城司さんが紹介されました
- 2019.03.18「物語の始まりへ」に宇於﨑心都さんが紹介されました
- 2018.12.13「物語の始まりへ」に井藤拓海さんが紹介されました
- 2018.12.07「物語の始まりへ」に池村治那さんが紹介されました
研究紹介
街中におけるコミュニケーションデザイン、メディアデザイン
研究内容
街中においてICTを活用し、人と人、人と街をつなぐコミュニケーションデザイン、メディアデザインについて実践的に研究している。
MRを活用したリアルとヴァーチャルをつなぐメディアの開発
研究内容
MR(Mixed Reality)デバイスを活用し、実空間と仮想イメージを融合したメディアコンテンツの開発を行っています。
情報の視覚表現、図的表現
研究内容
情報の視覚表現について、特に図的表現について、これまでの過去の事例を紐解き普遍的特性について追求している。また、様々な情報の効果的な視覚化を目指し、CG、IT 技術を活用した新しい図的表現、コンテンツの開発も行う。
サイエンス・アート(幾何学アート)
図の体系化
教員紹介
出原立子 教授・博士(芸術工学)
略歴
専門分野
専門:メディアデザイン、デザイン学、文化情報学、視覚情報デザイン、メディア情報学
学生へのメッセージ
研究室では、実空間とコンピュータが作り出すイメージとを融合し感動を創出するメディアを開発しています。学生と共に創造的な活動に取り組み、金沢の街や地域活性化へつなげたいと思っています。クリエイションする楽しさを一緒に体験しましょう。
担当科目
情報フロンティア大意(メディア情報) 生涯学習特別科目(理工系大学での学びとキャリアデザイン)(入学教育科目) メディアデザイン プロジェクトデザインⅢ(出原立子研究室) アニメーション制作演習 作品制作 専門ゼミ(メディア情報学科) 応用メディア情報学研究(出原立子) メディアデザイン特論 コーオププログラム コーオププロジェクト
研究業績
論文
- DEVELOPMENT OF A REMOTE TEACHING SUPPORT SYSTEM FOR TRAINING HEAD AND NECK ULTRASOUND EXAMINATIONS
- Illuminating Method of Architectures to Express the Characteristics of Local City (Kanazawa, Japan)
- 街に適した体験を創出する空間メディア
- 立体形状を活かした生成型プロジェクションマッピング
- Generative Asymmetric Projection Mapping Fitting a Three-Dimensional Structure
- Symmetrical Projection Mapping onto Regular Polyhedra
- 人・街・文化をつなぐメディア ー金沢駅「鼓門」プロジェクションマッピングー
- Symmetrical and Three-dimensional Properties of the Diagrams in the Edo Period
詳しい研究業績はこちら