建築学部 建築学科

下川雄一 研究室

SHIMOKAWA YUICHI
LABORATORY

BIMや空間情報技術を活用し、より良い建築デザイン環境の創造に挑戦

研究室のポリシーは、目的に応じた空間情報技術を柔軟に活用できる建築設計者を育てること。建築設計や空間デザインに実践的に取り組む中で新しい情報技術活用の価値発見に取り組む。最近では、BIM(3次元モデル+建築情報)技術、臨場感の高い空間評価が可能なVR/AR技術、建築デザインと環境シミュレーション技術の連携技術、Visual Programmingによる形態生成技術、等の応用をテーマとしている。

キーワード

  • 空間デザイン
  • 空間情報技術
  • BIM
  • ITを活かしたものづくり
  • 地域連携

ニュース&トピックス

NEWS & TOPICS

研究紹介

RESEARCH

プロジェクト:植物をモチーフとした幾何学的造形と空間演出の実践

研究内容

能登町ふれあいの里・やなぎだ植物公園。2009年以降、毎年8月の最終週に、ここで「能登町交流フェスタ in 星空コンサート」が開催され、大自然の中で石川県内の和楽器奏者やミュージシャン達による素敵な演奏が繰り広げられます。私たちの研究室では、NPO法人趣都金澤と連携し、このコンサート会場を世界に1つしかない幻想的なコンサート会場とすることを目指し、毎年活動を続けています。会場である植物公園にちなみ、毎年の灯りのオブジェのデザインでは「植物」をモチーフとした幾何学的な造形活動に取り組んでいます。建築デザインにおいては具象と抽象の表現のバランスが重要です。そのため、植物をモチーフとしながらも、いかに抽象的な美しさや合理性を実現できるかにチャレンジし、一種の建築デザインのトレーニングをしています。追求すべきポイントは、オブジェの美しさやユニークさ、材料特性を活かした造形性、キャンドルを含めた会場全体の美しい配置パターン、の3点です。これらの実現のために、学生達は何度も試作品を作成しては現地に持ち込み、主催者である植物公園のスタッフや地元の方々と議論を繰り返します。こうして、毎年1、2種類のオブジェを制作し、イベント時には過去のオブジェも使用して幻想的な風景を作り上げていきます。デザインや制作の過程では、各種の材料との格闘は勿論、Visual Programmingによる造形パターンの検討、VR(仮想現実)によるオブジェ設置風景のシミュレーション、3Dプリンターやレーザーカッター等のデジタル加工機の活用、等を積極的に進めています。言い換えれば、この活動のもう1つの大きな目的は、デザインとそれを支えるデザインテクノロジーの良好な関係の探索作業を身をもって体験することと言えます。
 このイベントは無料開放されており、どなたでも気軽に立ち寄って頂けるイベントです。今年(2019年)は8月24日(土)、25日(日)の開催を予定しております(コンサートは土曜のみ)。この記事をご覧になられた皆さまのご来場を心よりお待ちして申し上げます。

研究テーマ1:建築空間の幾何的な見え方分析手法の研究(2016~)

研究内容

【研究事例】
・「フィボナッチ格子による視線ベクトル配列を用いた建築空間の視界幾何特性分析ツールの開発」(日本建築学会計画系論文集2018.8)
・「建築作品の比較による見えの大きさ情報の指標化-視界幾何特性分析ツールの有効活用に向けて-」(2018卒業研究)
・「STUDY ON REPRESENTING APPARENT SIZE OF ARCHITECTURAL 3D MODELS USING SPHERICAL GEOMETRY」(2017アジア図学会議)
・「見えの大きさと視距離を用いた建築空間の分類手法に関する研究)(2017卒業研究)
・「3次元建築モデルを用いた建築空間の視対象特性と視認距離特性の評価手法に関する研究」(2016卒業研究)

研究テーマ2:xR技術を用いた空間理解促進に関する研究(2015~)

研究内容

【研究事例】
・「建築学習用VR教材の利用方法と効果に関する研究-幼稚園建築とゲストハウス建築を事例に-」(2018卒業研究)
・「VRモデルを用いた建築作品教材作成に関する研究-空間特性の把握度合いの比較評価-」(2017卒業研究)
・「ウェアラブルARによる都市空間情報の可視化手法に関する研究-小松駅前広場を事例として」(2017卒業研究)
・「ARによる屋外構築物の設置シミュレーションに関する基礎的研究」(2016卒業研究)
・「BIMと連携したVR技術の実用性検証-HMDを用いた設計案評価-」(2015)

研究テーマ3:建築LCMのためのBIMデータ活用手法の研究(2018~)

研究内容

【研究事例】
・「維持管理高度化のための精緻なBIMデータ作成手法に関する研究」(2018卒業研究/株式会社阪神高速技術との共同研究)

卒業設計(4年生)・修士設計(大学院)

研究内容

研究室では、研究だけではなく、卒業設計(4年生)や修士設計(大学院)として建築デザインのプロジェクトにも積極的に取り組んでもらっています。研究はある特定の領域に関する新たな知見を得ることが目的であるのに対して、設計は特定のテーマに基づいてあるべき建築の姿を提案することが目的です。テーマ設定、調査・分析、コンセプト立案を経て、試行錯誤を繰り返しながら新たな建築の姿を生み出す活動を通して総合力を身に付けていきます。また、その中でコンピュテーショナルな技術の活用も大きなテーマとなります。

【画像】
平成29年度修士設計作品:中川桂佑「Mixed Factors' Scape -木の国に根付く庁舎の提案-」
テーマ:多目的遺伝的アルゴリズムを用いてプランニング、熱・光・風の環境性能、形態を総合的に最適解を導くアプローチで庁舎の設計を行った。

教員紹介

TEACHERS

下川雄一  教授・博士(工学)

福岡県八女高校出身

略歴

熊本大学工学部建築学科卒。同大学大学院工学研究科修士課程(建築学)修了、同大学大学院自然科学研究科博士課程修了。1998年本学助手就任。講師・助教授を経て、2007年准教授。2016年教授。

専門分野

専門:建築計画、建築情報
論文・著書:「整合操作に着目した企画設計支援システムの開発研究」(学位論文)、共著書として「建築を拓く~建築・都市・環境を学ぶ次世代オリエンテーション」、最近の論文として「レーザー計測に基づいた伝統木造建築物のCADデータ作成手法」など
受賞:地域活性化プロジェクト「金澤月見光路」で北陸建築文化賞、グッドデザイン賞を受賞(共同)
その他専門情報:日本建築学会3次元設計教育小委員会、私学情報教育協会建築教育FD/IT活用研究委員会委員、照明学会会員ほか

横顔

建築系のアカデミックサークルであるCUBE(建築デザイン+CAD・CG)、Toiro(照明デザイン+ものづくり)、インサー(家具デザイン)等のお世話をしています。興味があればいつでも声をかけてください。

趣味

家具作り、読書、写真、映画など。

近況

地域活性化活動として「金澤月見光路」や「能登町交流フェスタ」に参加し、あかりオブジェのデザインを学生達と毎年やってます。建築・家具・オブジェ等の造形デザイン全般に興味があり、特にデジタルツールを用いた造形や形状分析技術、意匠・環境・構造の分野横断的なコラボレーション技術(BIM)の研究等を進行中。

オリジナルコンテンツ

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