情報理工学部 情報工学科

中沢実 研究室

NAKAZAWA Minoru
LABORATORY

4年生の大田 皐介さんが将棋AIにおける指し手の意図の解釈向上手法を提案

将棋AIの性能は近年著しく向上し、人間の棋力を大きく上回るものになっています。プロ棋士やアマチュアを問わず将棋の研究に将棋AIが利用されているほか、対局の中継画面にも将棋AIの盤面評価値が表示され、観戦者が局面の形勢を理解するための助けとなっています。
しかし、将棋AIは局面の評価値と読み筋を提示しますが、なぜその指し手が最善であるかは説明していません。
指し手の意図を分かりやすく提示することができれば将棋プレイヤーだけでなく、観戦者にとっても有用です。

先行研究では将棋AIが重要視した局面のマスをヒートマップ(2次元データの個々の値を色や濃淡として表現した可視化グラフの一種)を用いて可視化し、将棋AIがどのマスに注目しているのか明らかになりましたが、それが実際の指し手にどう影響し、なぜそのマスが重要であるのか、簡単には理解しにくいという課題がありました。

そこで情報工学科4年 大田皐介さん(中沢実研究室)は、将棋AIが重要視した駒の動きからどう動かそうとしているのか明らかにし、先行研究より分かりやすい可視化を目指しました。

詳細は下記URLをご覧ください。

https://www.kanazawa-it.ac.jp/kitnews/2025/0129_shogi-ai.html

公開日:2025.01.29

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